「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  AI

投稿日 2021/03/28

コロナ禍で変化するニューノーマル購買はこれだ!!

~無人店舗日本導入事例に見る。。非接触の安全安心プラス便利さ提案!!

コロナ禍の中、新しい生活様式が消費者に浸透した結果、食材の買い物は便利さを重視した購買動向となり、商品をオンラインで見て、購入する流れへと加速しそうです!

アメリカではコロナ禍でモバイル(ダッシュカート)が安全安心を
提供し、レジでの支払いと言う店舗のオペレーションコストを軽減し、生産性をアップしています。

その筆頭とも言えるアメリカのアマゾンフレッシュでは事前に家でスマートスピーカーアレクサを介して登録しておいた買い物リストが店頭の買い物カート(ダッシュカート)に表示されるため、店舗で買い物しながらダッシュボードで自動決済すれば、自身のアカウントに請求される支払いが店舗においてレジを通らなくても終了する仕組みです。

オフラインでの店頭ピックアップもオンライン操作の配達もダッシュカードですべてが操作可能で、このようなラストマイル(受け取るまでの最終区間)の多様なオプションは時間のない又非接触を求める消費者の新たな付加価値となっています。 

日本は無人店舗アマゾンゴーを検証し、トライアルが自社カードにチャージする店舗を展開、そして今東京では、JR東日本スタートアップとサインポストの合併会社が高輪ゲートウェイ構内で、無人店舗でスイカなどのの交通系カードで支払う便利なお店を出店しました。

スティホームというニューノーマルが今後2年はワクチン接種が終了するまで浸透し、その便利さが当たり前となるとすれgば「ラストワンマイル(利用者にモノ・サービスを届けるための最終区間)」が
差異化の武器になるのは間違いなさそうです。







関連URL
■ 無人店舗@高輪ゲートウェイ構内  https://youtu.be/hFb2S5bpOCs



▲PageTop