「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

必見コラム「企業が生きる知恵」


  ブランド構築

投稿日 2017/07/02

これから支持される本物の価値とは?!

~サイゼリアに見るイタリアンの本物ブランド!!

ブランドは、例えばレストランであれば格付けに代表される
ミシェランの星がありますが、果たしてこれからの消費者をけん引するミレニアル世代(80年代生まれ)がミシェランの星に価値を感じるか?というと疑問です。

ミレニアル世代(1980年代生まれ)の価値観なら、ずばりサイゼリアのイタリアンを価値あるお店と評価するはずです。

なぜなら、サイゼリアのイタリアンは、イタリア料理の本物(店内で包丁を使うような料理はしない)ではないかもしれませんが、イタリアの食事の本物(食材の輸送時の温度維持や揺れ防止による鮮度の劣化防止)を提供(食材の鮮度が味の70%以上を決める)しているからです。

ブランドとは、顧客がここは違うと認識しうる価値(特徴)をさし、ミレニアル世代はミシェランの星が価格に見合う価値を提供していると判断せず(ミシェランの星に左右されるのはかっこ悪い)、自身の判断で価格が価値あるものか?を見抜こうとしているからです。

確かにミレニアル世代は、本物の価値が分からない(鮮度がよい魚が脂っぽいといやがる、又インスタジェニック(写真写り)のよいお店に集まる)のも事実です。

ミレニアル世代のブランド価値が、これから世の中のスタンダードになるのは間違いありません。

そのためには会社(お店)が本物の価値をどのようなブランドを構築することでマーケットに届けるか?を明確にすることが不可欠なのです。





▲PageTop