入門編 国内開催「米国ビジネスモデル解説」セミナー すぐに利益を生み出す米国優秀企業の知られざるビジネスモデルを紹介&解説します。
実践編 毎年2回、USA現地開催!「高収益企業視察」セミナー 高収益経営を実現した米国優秀企業を訪問しその最先端ビジネスモデルのノウハウを直接、学びます。
経営者及び競合対策担当者向け 目の前の競合企業を見抜きすぐに利益を生み出す オンリーワンビジネスモデル構築バイブル 自分の可能性に挑戦したい経営者の方に価格競争せずに成功する最強のバイブル
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H&Hが紹介し、解説する米国流成功企業とは、売上げをアップさせる為には手段を選ばず、効率を追求する企業ではありません。
米国流成功企業とは、
米国企業だけが持つ高収益型効率経営と人を大切にする日本型経営を合体させた21世紀最強のビジネスモデルを実践する企業なのです。
企業名 | 業種 | 成功経緯 |
ウェッグマン | スーパー | 中食でおいしさを実現、年間2店舗オープンで前年比6%売上アップを維持する地域密着型スーパー |
パネラブレッド | 外食ベーカリー/ カフェ |
食事とくつろげる空間を演出、売上成長率27%増を記録するオフィス街や住宅地に隣接する高感度カフェ企業 |
チーズケーキファクトリー | 外食カジュアル/ ダイニング |
独身/カップル客を獲得し、売上対前年比2桁を誇るプチ贅沢カジュアルレストラン |
ジャンルイデイビット | ヘアーサロン | ヘアースタイル商品化で、クイックサービスを実現、粗利益85%を可能にしたコーディネート型ヘアーサロン |
フレッシュダイレクト | ネットスーパー | 欲しくなるキャッチコピーと巧みなホームページレイアウトで毎週新規顧客2500人を獲得するネット企業 |
イデオ | デザイン事務所 | コンサルティングを通し、独自の発想で今までに無い商品を作り上げる高収益商品デザイン企業 |
ノードストローム | デパート | 買ってしまう関連陳列と高い顧客満足で最終利益5%台を常に維持するファッション特化デパート |
サウスウェスト | 航空会社 | コストダウンを図り、顧客を満足させ、1977年より毎年黒字を誇るローコストサービス企業 |
クレイト&バレル | ホームファッション | ヨーロッパテイストのインテリアで上質な生活を提供し、営業利益14%を生み出すライフスタイルインテリア企業 |
アバークロンビー | アパレル | 10代後半から20代半ばを対象に、顧客を離さない商品構成と商品陳列を作り上げ、最終利益2桁を維持するアパレル小売企業 |
私どもの無料メルマガでは、現在12回メールセミナーにてこれらダントツ米国流企業だけが持つ成功の秘密を事例と共にお伝えしています。
● 成功の秘密その1.
現場が価格競争しない為に必要な具体的ノウハウを持っている
● 非日常性の演出
「楽しさ」「おいしさ」「贅沢」で商品を絞り込み、陳列とサービスで顧客に非日常体験を提供します。
● お得マインドの確立
顧客が「時間を節約できる」「癒される」「体によい」「環境に優しい」と感じる要素を商品以外でイメージさせます。
● 企業イメージの高級化
商品をあるテーマで括ることで、顧客が持っている企業イメージをアップグレードします。
● ライフスタイルの提案
ビジュアルメッセージをわかり易くすることで、強烈なライフスタイルを確立します。
● 成功の秘密その2.
管理者がチームコミュニケーション術を駆使し、モチベーションアップを図っている
● チームコミュニケーション術でチームをまとめる
部下がチームの一員である事に誇りを持たせるコミュニケーション
● チームコミュニケーション術で問題を解決する
部下から第3の選択を引き出すブレインストーミング
● チームコミュニケーション術で共通のゴールに向かう
部下に尊敬されるチームビルディング
● 成功の秘密その3.
企業がオンリーワンビジネスモデルを確立していること
● 顧客を理解している
顧客がなぜその商品を購入するのかを考え、核顧客が本当に何を求めているのかを見つけ出します。
● 企業をブランド化する
トレンドを投資リスクなく商品化することで、顧客に価格以外の価値をイメージさせます。
● 売り商品で儲けず、売りたい商品で利益を生み出す
売り商品を通して、キャッチコピーをつくり出し、顧客の連想買いを誘います。
しかし、これらは米国での成功事例。企業風土や文化の違う日本企業でも当てはまるのでしょうか? →