「米国優秀企業のビジネスモデル」を分析し、「あなたの企業進化」を実現します。

なぜ、アメリカの優良企業は世界でダントツなのか?H&Hコンサルティングは、米国企業の”利益を生み出す仕組み”を解き明かす専門家として、あなたの企業を成功へと導きます。

H&Hコンサルティングとは?


売上げが伸びないのは、商品の価格が理由だと思っていませんか?
あなたは、売上の伸びない理由を商品の価格のせいにしていませんか?そうだとしたら、顧客はあなたの企業を“価格”で勝負する企業だと値踏みしているに違いありません。
値踏みした企業で顧客が商品を購入する場合、その企業の提供する商品がどれほど素晴らしく、品質に優れていたとしても、価格だけでその商品の価値を判断してしまいます。

私は今まで約20数年間にわたり、日本の優良企業オーナー達が是非訪れたいと願う“価格で勝負しない”米国ダントツ成功企業を、ビジネスツアーコーディネーターとして訪れ、その成功の秘密をオーナーと共に探ってきました。そして実際に現場を訪れた日本のオーナー達と私は、それら企業が持つある共通点を発見したのです。

その共通点とは、
「儲からない商品が顧客リピートを起こし、利益を生み出していた。」ということでした。

米国で成功している企業を見る度に、日本のオーナー達が口を揃えたように言いました。「なぜこの商品がここにあるの?これは売れないだろう!?儲からない商品をどうしてこんないいところに置くのか??」
しかし、よ〜く現場を見てみると、オーナー達が指摘した商品、すなわち直接売上には貢献しない“儲からない商品”が、実はお客さんの目に止まり、その商品がある連想を誘い、自然とお客さんが継続的にリピートしてしまう商品を購入していたのです。

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「儲からない商品が顧客リピートを起こす」法則とは?
日本の優良企業オーナー達は、帰国後、米国ダントツ企業から学んだ“儲からない商品が顧客リピートを起こしている”という真実を、どうにかして仕組みに落とし込み、日本に導入したいと考えました。そして“儲からない商品が顧客リピートを起こす”理由を、あるアメリカの成功事例を使い、見事に証明したのです。

・・・・莫大な利益を生み出すアメリカ型ビジネスモデルが日本導入のヒントに!!・・・・

皆さんは、ラスベガスと言えば何を思い浮かべるでしょうか?華やかなショー、美味しい食事、きらびやかなホテル、そしてもちろんカジノ。これらを成功ビジネスモデルとして見ると次のようになります。

ラスベガスでは、ショーにでるアーティストのギャラや、食事を高級に見せる内装、ホテルの装飾、これらすべてが固定費となり莫大な投資が行われ「儲からない商品」と位置づけられています。

つまりショー、食事、ホテル=「儲からない商品」となるのです。しかし、これら商品が、たとえ儲からなくても価値があり、魅力的であればあるほど、それらの商品を持つ特定のホテルに沢山のお客さんを呼び寄せることができるのです。そして、訪れる客数が多ければ多いほど、そのホテル内のカジノを利用してもらえる客数も増えるのです。もうお分かりですね!!

「儲からない商品」=ショー、食事、レストラン 「儲かる商品」=カジノ

日本でもこれからは、買収によって巨大化した企業がその資本力を武器に“価格”を前面に出した“戦略”を駆使して、あなたの顧客を根こそぎ奪っていこうとするでしょう。そんな時代が目の前に迫っている今、果たしてあなたはこれまでのように、価格だけで勝負するビジネス戦略を繰り返し、予算を達成できるでしょうか?

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価格で勝負すると、何があなたの周りに起こってくるのか?
価格だけで勝負するというビジネスモデルしか選択肢がないとしたら、提供する商品がいくら素晴らしくても、お客さんは価格でしか商品の価値を判断しません。あなたが選択した「価格で勝負する」という戦略は、あなた自身を希望の持てない将来へ、知らず知らずの内に舵取りしていくことでしょう。
希望の持てない将来とは、経営者が素晴らしい商品を自分の思った価格で提供できなくなることであり、その部下である管理者がそんな経営者を見て、夢を託せなくなり、その影響で現場が商品を提供することに情熱すら注ぐことができなくなることなのです。

経営者自身、実は価格で勝負したくないのです。内心ではそう思いながらも、価格で勝負する以外に売上を上げる戦略があることを知らない為に、競合店ができれば価格を武器にチラシを打ち、集客を試みたりします。たとえこのような方法で一時的に売上が好調に推移したとしても、今後競合店ができれば、再び価格で勝負するしかないだろうという、同じ事の繰り返しに不安を感じずにはいられません。

そしてまた、部下である管理者は、経営者から下りてくる “客数を増やせ”“客単価を上げろ”“来店頻度を上げろ”と言う指示に、経営者の価格で勝負するしか売上げが伸びないという苛立ちすら感じ取っているのです。そんな管理者は、売上げを上げるための戦略が価格だけしかないとジレンマに苦しむ経営者と、毎日が予算との戦いである現場の辛さとの双方に挟まれ、現場と経営者を繋ぐ重大なコミュニケーターとしての役割すらできず、自分自身の存在価値すら見失ってしまうのです。

現場はより深刻です。なぜなら、たとえ経営者、管理者がどのような指示を出したとしても、現場は売上を確保しなくてはいけないからです。しかも現場では、毎日お客さんが常に「もっと安く出来ないの?」「この商品高いわね!」というような現場のモチベーションを下げる不満をぶつけてきます。現場はお客さんから浴びせられる一言一言に振り回され、経営者が言う企業のミッションや社是などは耳に入る余裕をもてません。

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価格で勝負しない!日本企業も導入した米国ダントツ成功企業の「ビジネス戦略」「ビジネスモデル」とは?
我々H&Hコンサルティングは、ビジネスツアーコーディネーター時代に日本の優良企業と共に米国ダントツ企業から学び、作り上げた“価格で商品を売らない「ビジネス戦略」”を4つの戦術に分類し、それらを軸にして利益を生み出す「オンリーワンビジネスモデル」に仕立てあげました。その「オンリーワンビジネスモデル」は、これまでコンサルティング、セミナー、商材を通して、高収益企業視察セミナーに参加された約数百社にのぼる日本企業で実践されてまいりました。

この「オンリーワンビジネスモデル」を導入すれば、現場は価格競争せずに利益を生み出すノウハウを身に付けることができ、管理者もチームコミュニケーション術を駆使し、現場モチベーションをアップできるようになります。更に、経営者に至っては、現場、管理者全てのラインが1つになり、中期にわたり価格で競争しない確固たる戦略を築くことが可能になるのです。

オンリーワンビジネスモデルの全貌

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“価格で勝負しない” 戦略を“4つの戦術”で導入すると現場・管理者・経営者にどのような効果が表れるのか・・?

【現場】・・・・今まで企業が顧客に支持されてきた理由が分かり、その中にある2つの重点項目を強化する事で、顧客の満足度をアップし、顧客リピートを促すことができるようになります。
具体的には すぐに実践可能な
● 非日常の接客術
● 欲しくなる商品構成
● 利益を生み出す商品陳列
● 売れない商品で惹きつける店舗レイアウト術
  などが身につきます。


【管理者】・・・・部下が共感してくれるチームコミュニケーション術を習得することにより、部下と一体感のある関係が生まれ、競争しつつも部下同士の足の引っ張り合いが起こらず、予算達成ができます。
具体的には すぐに実践可能な
● 効果的なチームの作り方
● 予算達成を遊びにするコミュニケーションの仕方
● 楽しく競争するチームビルディング
● 部下と共感するコミュニケーション術
  などです。


【経営者】・・・・米国発、日本未進出のオンリーワン企業モデルを日本でも導入可能な戦略で学び、価格で商品を売らない他の追随を許さないオンリーワンビジネスモデルを構築できます。
具体的には すぐに実践可能な
● 現場への利益を生み出す商品指示書
● 現場への価格競争しないオペレーション指示書
● 現場への顧客リピート率アップ指示書
● 管理者への価格競争しないビジネスモデル指示書
  などです。



そして現場、管理者、経営者すべての力が結集した結果、オンリーワンビジネスモデルが完成されます。

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H&Hコンサルティングの“価格で勝負しない”戦略を確立する「オンリーワンビジネスモデル」は、次のような方々におすすめします!!
●価格で勝負しないビジネスモデルを構築したい経営者、企業幹部、起業しようと思っている方
現場、管理者、経営者、全てのポジションがリンクしなければ、顧客はすぐに「この企業は、何の変哲もない普通の企業だ!」と見抜き、値踏みします。
あなたがもし共に成功を分かち合う本物の経営を目指すなら、顧客はあなたが提供する商品を価格ではなく、価値で判断するようになるでしょう。

●米国成功企業の最新ビジネス戦略や事例、なぜ成功しているのかを継続的に知りたい方 
米国成功企業が維持するダントツの利益率の影には、今までに無かったビジネスモデルが必ず存在しています。その成功事例を知る事は、あなたが、オンリーワン企業になる第一歩なのです。

●米国成功企業の販売現場を実際に見てみたい方
米国成功企業は必ずといってよいほど、日本では見ることが出来ない “革新的な売り方”を販売現場で実践しています。
商品の陳列角度、マネキンの置き方、柱を使わない陳列手法など“価格で勝負しない”ビジネス戦略の実践的戦術を映像で解説します。

●米国成功企業の高いチームコミュニケーション術を知りたい方
米国成功企業は例外なく、チームでコミュニケーションを図り、成功しています。
米国成功企業の優れたチームコミュニケーション術を、管理者の観点から実践的ノウハウでお伝えします。

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H&Hコンサルティングが提供するサービスとは?
●コンサルティング
以下会員限定で形態に沿って、下記コンサルティングを提供致しております。

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競合対策ビジネスモデル
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●経営者及び競合対策担当者向け”競合企業対策バイブル”(ビジネスモデルバイブル会員)
  競合企業をビジネスモデルで徹底分析し、価格競争しない競合対策を立案する最強のバイブル
  「オンリーワンビジネスモデル構築バイブル」

●H&H発行 コンサルティング・レポート(個別コンサルティング会員)
  米国成功企業の最新ビジネスソリューション動向・事例を3つの視点でまとめてレポートする
  → 経営者向け : ビジネスコンサルティングレター
  → 管理者向け : チームコミュニケーション術
  → 現場向け : 利益を生み出す現場ノート

●欧米現地開催利益を生み続けるビジネスモデル直伝セミナー(年2回)(企業視察セミナー会員)
  「高収益企業視察セミナー」

●ビジネスモデル確立コンサルティング(国内開催) (個別コンサルティング会員)
  「個別コンサルティング」

●ビデオセミナー(ビジネスモデルバイブル会員)
  「オンリーワンビジネスモデルに見た世界最強の黄金律」

●実践会(ビジネスモデル解説会員&全会員<不参加の場合は、セミナー音声を配信>年4回国内開催)
  「米国ビジネスモデル解説セミナー」

●H&H発行 ビジネスモデルレポート(ビジネスモデル解説会員&全会員・・・毎月1回PDFにて配信)
  ”利益を生み続けるビジネスモデル分析レポート”

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 「最新ビジネスモデル」  ・・利益を生み続ける仕組みと取組み・・(ビジネスモデル解説&全会員)
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