入門編 国内開催「米国ビジネスモデル解説」セミナー すぐに利益を生み出す米国優秀企業の知られざるビジネスモデルを紹介&解説します。
実践編 毎年2回、USA現地開催!「高収益企業視察」セミナー 高収益経営を実現した米国優秀企業を訪問しその最先端ビジネスモデルのノウハウを直接、学びます。
経営者及び競合対策担当者向け 目の前の競合企業を見抜きすぐに利益を生み出す オンリーワンビジネスモデル構築バイブル 自分の可能性に挑戦したい経営者の方に価格競争せずに成功する最強のバイブル
入門編 国内開催「米国ビジネスモデル解説」セミナー すぐに利益を生み出す米国優秀企業の知られざるビジネスモデルを紹介&解説します。
実践編 毎年2回、USA現地開催!「高収益企業視察」セミナー 高収益経営を実現した米国優秀企業を訪問しその最先端ビジネスモデルのノウハウを直接、学びます。
経営者及び競合対策担当者向け 目の前の競合企業を見抜きすぐに利益を生み出す オンリーワンビジネスモデル構築バイブル 自分の可能性に挑戦したい経営者の方に価格競争せずに成功する最強のバイブル
私どもが厳選する米国流成功企業は、
どの業種でも日本企業に比べ最終利益率で2倍から10倍の数値を生み出しています。
パネラブレッドカフェ | 日本スターバックス | |
粗利益率 | 34.91% | 71.30% |
営業利益率 | 10.47% | 6.4% |
最終利益率 | 6.7% | 3.2% |
※2007年6月26日資料
日本企業とこんなにも利益率が違う理由は、米国流成功企業が“価格競争しない為に何をすべきか?”という問いに答えを出し、その戦略を具体化しているからです。
では米国流成功企業だけが持つ、共通の基本戦略とはどのようなものでしょうか?
米国流成功企業がダントツなのは、売れる商品と売りたい商品が違うから!!
米国流成功企業は、“売れる商品と売りたい商品は違う”
という前提で戦略を組み立てています。
皆さんはきっと、“売れる商品”をお持ちだと思います。
そして、その“売れる商品”を売るために何らかの戦略を用い、販売しているはずです。
しかし、“売れる商品”を販売している限り、ダントツ企業にはなりえません。
なぜかというと、“売れる商品”を売っているということは、常に“売れる商品”を探しださなければいけないことを意味し、それは今の世の中では不可能に近いからです。
私は“売れる商品”を必死に探そうとする日本企業を沢山見てきました。
それら企業はどうなったかというと、“売れる商品”を探し続け、見つからない為に、価格を下げるという最悪の戦略をとってしまうのです。
だから皆さんが持っている“売れる商品”は見せるだけにしてください。
そして、“売れる商品”を見せて、本当に“売りたい商品”つまり利益率が高い商品を継続的に売ってください。
米国流成功企業は、このような基本戦略をビジネスモデルに仕立てることでダントツに成長しているのです。